ただいま人気blogランキング
および ブログランキングくつろぐにエントリー中ですので
ちょっとでも心の琴線に触れちゃったかも
...という方はクリックしてやって下さい。


2006年02月23日

落第忍者乱太郎(1)

『勇気100%』by 光GENJI SUPER 5


教育テレビの長寿アニメ『忍たま乱太郎』。その“一応”原作がこの作品。この単行本はアニメ化に合わせて発売されたものだ。

さて、“一応”というのは、正直このマンガ、初めは稚拙だったと思うのだ。絵も、鯖子さんの表現を借りれば「真摯」(ちょっと違うかな)。ストーリーも奥行きのあるものではない。設定も「忍者学校」みたいなもんだし、キャラクターもありがちといえばありがち。

でも全然ダメというワケではなくて、長い年月をかけてキャラクターと作者が一緒に成長してきたし、その結果のおいしいところを活用してアニメが作られたのだ。

「ありがちといえばありがち」だったキャラクターたちも、「ありそうだけどなんか他にはちょっとないかな」というすばらしいものに、気づけばなっていたのだ。
読み続けて行くとだんだん気持ち良くなっていく自分を自覚することができるはずだ。

ところで、歌詞が「そーさー100%ゆーうきー」なのにタイトルは『勇気100%』という 光GENJI SUPER 5 の歌う主題歌は、当時の たけのこ の脳天を直撃。好きだったな〜〜





【書 名】落第忍者乱太郎(1)
【著 者】尼子騒兵衛
【発行日】1993年5月5日(第1刷)
【定 価】420円 /【合 計】19,207円(37冊)


※アニメ化に合わせて発売
 アニメ化に合わせて発売、、、されたため、この後
 14か月に渡って毎月発売された。次巻は来月の発売
 ってオビに書いてあるのに気づかなかった私は、もう
 アホかバカかと。読むヒマもないのに1年以上買い続
 けるハメに。がんばって何年かかけて読んだ。

※気づけばなっていたのだ
 読む側としては、そこにたどり着くまでが辛い。


【次回予告】数合わせ


【雑記】
連続投稿につき省略。
次の記事を参照のこと。
posted by たけのこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 其他マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13738515

この記事へのトラックバック


Excerpt: 落第忍者乱太郎落第忍者乱太郎(らくだいにんじゃらんたろう)は、朝日新聞から発行される、尼子騒兵衛の漫画。NHK教育テレビによって忍たま乱太郎としてテレビアニメーション化されている。朝日新聞系の「朝日小..
Weblog: このマンガが読みたい!
Tracked: 2007-07-29 21:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。